人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ランチ

2月28日   水曜日
 昨日、友達から“しばらく日本に帰るし、もうすぐ桃の節句だから、ワインをいっしょに飲みましょう”と電話をもらった。

 午前中はジムに行くので、午後1時の約束をして、メニューを考える。
先日NHKの「今日の料理」でやっていた、アボガドと明太子をアペタイザーにして、湯葉と中国セロリの中華和え、最後にスパゲティーカルボナーラで閉めましょうとメニューが決まった。
そしてビールを3種類。

 彼女は、体に良い高野豆腐の含め煮、千切り昆布の煮た物、えだまめをタッパーではなく、それぞれを器に入れて、すぐテーブルへ出せる状態で赤ワインと抱えて来た。
器に盛って持って来てくれた心遣いがとてもうれしかった。なぜなら、料理を作ったら器に盛るまで、料理に対する責任があるし、作った人の感性が出るのでとても大切と思っているから。

行った先で器を借りると、持っていった料理としっくりいかないことは容易に想像できるので、私は、招待先で器を借りるという事は無い。というか・・したくない。これは、相手への気配りと思っている。
突然ランチ_c0094065_1246991.jpg
 
 最後のカルボナーラまでたどり着かなかった。でも、コーヒーとタイのデザートのタコでお開きにした。6時半までよく食べ、良く飲み、旅行とワインの話・・よくしゃべった。

途中気が付いて撮った写真。

by krung_theep | 2007-02-28 12:59 | ランチ  

<< 送別会 本日のランチ  (台湾料理) >>