カテゴリ:ランチ( 14 )

 

お世話になりました

5月17日   木曜日
 6月に帰国することが決まりました。。
ひと月前に船便を出さないといけないので、早めに、昨日“ありがとう、パーティー”をやりました。
c0094065_1013782.jpg

食べきれず、残ったものも分け合って持ち帰えってくれました。
うれしいことです。。

パエリア
トルティヤー
鶏のから揚げ
ひき肉と豆腐のつくね、エスニック風
牛肉のサラダ
たことトマトのマリネ

テラミス&コーヒー
[PR]

by krung_theep | 2007-05-17 10:17 | ランチ  

ベトナム料理のカウンター席

4月8日  日曜日
 電車をひと駅乗り越したので、今日のタンチ、イタリアンからベトナム料理へと変更す。
c0094065_21175785.jpg

座った席から、出来上がるまでの工程が見える。手袋を一応しているが、本人は,なぜ手袋をするのか理解はしていない。するように言われるからしているというようなもの。
その証拠に、手袋したままいろんなことやっている。。なんということ・・・
c0094065_21321312.jpg

これは、夫が注文した物。おいしかった・・
私は、”シーフードwishスパイシー・ヌードル”を注文すると、トムヤムクンのスープの中にべトナムの麺というものだった。英語のメニューを読むと違う想像をしてしまうのは・・
私だけだろうか。
それなら、タイ語の説明のほうがまだ良いのか・・・なんって思った。
[PR]

by krung_theep | 2007-04-08 21:50 | ランチ  

送別会

3月2日  金曜日
 帰国する友達の送別会を7人で、一軒家を改造したタイ料理屋でやった。
料理は全部で6品。 どれも、甘すぎる。 私が、タイ料理でこれほど食べないのも珍しい。
c0094065_22263183.jpg

料理はいまいちだったけど、言いたいこと言って笑って楽しかった。
帰国する前にもう一度、夜、飲み会を一品持ち寄りで、どなたかの家でやることに決定。
14時お開きに。

明日、”おひなさま”だけど・・・今夜、どうしても散らし寿司が作りたくて。
c0094065_22415257.jpg

夫が食べたいと言えば薬を飲んで食べてもらってもいいし、玄米ごはんがいい言ったら
それもよし。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-02 22:46 | ランチ  

突然ランチ

2月28日   水曜日
 昨日、友達から“しばらく日本に帰るし、もうすぐ桃の節句だから、ワインをいっしょに飲みましょう”と電話をもらった。

 午前中はジムに行くので、午後1時の約束をして、メニューを考える。
先日NHKの「今日の料理」でやっていた、アボガドと明太子をアペタイザーにして、湯葉と中国セロリの中華和え、最後にスパゲティーカルボナーラで閉めましょうとメニューが決まった。
そしてビールを3種類。

 彼女は、体に良い高野豆腐の含め煮、千切り昆布の煮た物、えだまめをタッパーではなく、それぞれを器に入れて、すぐテーブルへ出せる状態で赤ワインと抱えて来た。
器に盛って持って来てくれた心遣いがとてもうれしかった。なぜなら、料理を作ったら器に盛るまで、料理に対する責任があるし、作った人の感性が出るのでとても大切と思っているから。

行った先で器を借りると、持っていった料理としっくりいかないことは容易に想像できるので、私は、招待先で器を借りるという事は無い。というか・・したくない。これは、相手への気配りと思っている。
c0094065_1246991.jpg
 
 最後のカルボナーラまでたどり着かなかった。でも、コーヒーとタイのデザートのタコでお開きにした。6時半までよく食べ、良く飲み、旅行とワインの話・・よくしゃべった。

途中気が付いて撮った写真。
[PR]

by krung_theep | 2007-02-28 12:59 | ランチ  

本日のランチ  (台湾料理)

2月25日  日曜日
 台湾、夫は行ったことあるが私はない。台湾料理・・知らない・・・。
ということで、今日のランチは、やっと探し当てた台湾料理のレストランへ。

メニュー見たら、中華とそんなに変わらないような気がした。二人で食べるには
三品で沢山それ以上は無理。テーブルに並んだお料理をみると、ふつ~うのものを
注文していますね。
私たちの知らない、美味しい台湾料理がメニューの中にあって見逃したのかも知れない・・・
c0094065_19214243.jpg

中華料理と同じ。美味しく頂きました。
[PR]

by krung_theep | 2007-02-25 19:37 | ランチ  

タラコ・スパゲッティー

1月28日  日曜日
毎週土曜、日曜のお昼は外食が多い。
それが続くといやになってしまうので、今日は簡単なタラコ、スパゲッティー。
c0094065_14573163.jpg

1、スパゲッティーを茹でる。(私はwholewheatのスパゲッティーを使っている)
2、薄皮をむいた、たらことマヨネーズを混ぜ合わせておく。
3、トッピング用に、玉ねぎのスライスとシソの千切り(あらみじんでも、なんでもOK)
  を用意する。
4、茹で上がったスパゲッティーに②のソースを混ぜ合わせ、玉ねぎスライスとシソをのせて
  出来上がり。

夫は運動する為に外出しました。(血糖値を上げないために)
[PR]

by krung_theep | 2007-01-28 15:24 | ランチ  

久しぶりのタイ・フード

 日本では、新鮮なさし身、あんこうの肝入り鍋、あんこうのから揚げ、牡蠣たっぷりの炒め物、柔らかく煮た骨付き豚肉・・などなど。料理上手な姉の手料理を堪能した。
味も盛り付けも素晴らしいので、写真載せてみました。
c0094065_1820687.jpg
c0094065_18252593.jpg

 今日は、久しぶりにタイ料理が食べたくてお昼に出かけた。
ガイヤーン(鶏の炭火焼き)、店オリジナルのダンプリング、空芯菜の炒め物、トートーマン・クン
c0094065_18221387.jpg

c0094065_18231652.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-17 18:38 | ランチ  

タイのデザート

11月8日  水曜日
このレストランのタイ料理ビッフェは、料理の種類は少ないけど、デザートが好きなので、友達を誘って行って来た。
c0094065_16345667.jpg

c0094065_1636376.jpg

c0094065_16371531.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-11-08 16:44 | ランチ  

週末のランチ(レバノン料理)

10月28日   土曜日
c0094065_1825820.jpg

レバノンの民家を再現したという一軒家のレストランへ行った。BGMはアラビア風のムードを漂わせている。まず、ビールを頼んだ。絞ったレモン汁が入っていてさわやか。外が暑かっただけに美味しい。
c0094065_18171099.jpg
メキシコのビール(ドセキスやコロナ)を思い出した。あちらでは、ビールの瓶の中に、四分の一くらいに切ったライムをしぼり、カスもビンの中へ入れたまま飲む。
c0094065_1819730.jpg

27種類の前菜の中から、オリーブの実とチーズの入ったサラダ、ガーリック・ペースト、ナスのマリーネを選んだ。
c0094065_18205894.jpg

メインはラム肉のグリル焼にした。
レバノン料理の主な調味料は、オリーブ・オイル、レモン、ニンニクそして、スパイス。クセは少なく辛さよりも酸味のきいたサッパリした味。
[PR]

by krung_theep | 2006-10-28 18:40 | ランチ  

バナナの花のサラダ

10月16日   月曜日
日本の南のバナナの取れる地域で、花を使った料理はあっただろうか。
ベトナム・レストランでバナナの花のサラダを食べた。
薄切りにし、鳥のササミ、ミント、スイート・バジルのような物などをあわせて。さっぱりしてまあまあの味だった。
c0094065_23102153.jpg

c0094065_2313781.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-10-16 23:25 | ランチ