<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

タイの重大ニュース

12月26日   火曜日
あるタイ人による今年の重大ニューストップ10の中から、気になる4位まで。
(フリーペーパーより)

1位 : プロンポン国王殿下在位60周年
     (市民は黄色いシャツを着用し祝賀ムードに包まれた)

2位 : クーデター発生
     (戦車が駐留した旧国会議事堂前には、沢山の野次馬が押し寄せ観光名所に
     なった。兵隊と写真を撮る市民の姿もみられた)

3位 : タクシン政権解散で総選挙

4位 : スワンナプーム空港、オープン
     (ドンムアン空港の老朽化により新空港が浮上したのは、なんと45年前らしい)
[PR]

by krung_theep | 2006-12-26 15:50 | 日誌  

クリスマス

12月25日  月曜日
 今朝のニュースだったか、コラムだったか・・朝食を準備しながら聞いていたのでわからないが、アメリカでは、”メーリー・クリスマス”とは言わず”ハッピー・ホリディーズ”と言おう。ということになったとか。いろんな宗教の人々がいることに配慮してということ。

昨日、ランチにベトナム料理を食べに電車に乗ってチットロムまで行った。
昼間に見るクリスマスの飾り付け。
c0094065_9255394.jpg

c0094065_926555.jpg

夕食は、もっと、さっぱりとカロリーも考えて、蕎麦サラダともずくの野菜いっぱい酢の物。
c0094065_9281828.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-25 09:36 | 日誌  

クリスマス・ディナー  

12月23日  土曜日
1日早い、クリスマスイブ。
 本来は、こういうことが好きな人間なのだが、このところ、何年も多人数のパーティーをやっていない。以前は、8人~10人は普通で、20人、30人のパーティーなんって、なんってことないと思っていたのに・・・。今日、作りながら、以前よりうきうきしていない自分がいる。。あれもこれも作りたいと思う気持ちがない。献立のアイディアがあまり思い浮かばない。。

 アメリカ駐在の時と違って、タイ駐在員は、お客さんを自宅に招かず、外のお店で接待をする。自宅に夫の仕事関係の方を招くということが無くなってから、パーティー料理を作らなくなっている昨今、久しぶりにふたり分のクリスマス・ディナーを作った。鶏一羽は、ふたりには多すぎるが、一羽でなければ形にならない。そうであるなら、小さなステーキにするとか、鶏のモモ肉だけを焼くとかにすればいいのだろうが・・クリスマスは、豪華に(そうか、どうか分からないが・・)一羽焼きたい。。と、いうことで・・今夜の食卓の様子。
c0094065_2320389.jpg

c0094065_23214268.jpg

c0094065_23254773.jpg

c0094065_232771.jpg

1、鶏に一羽に塩、こしょうする。玉ねぎ、ニンニク、セロリーを炒め玄米ごはんを入れて炒める。それを鶏のお腹に詰めて、オーブンで1時間焼く。(湯がいておいた、小じゃがいもも鶏肉のまわりにおく)

2、赤、黄色、緑のピーマンを焼いて皮をむき、バージン・オイルとニンニクをかけた物。

3、サラダは、湯葉、トマト、きゅうり、セロリ(葉に近い部分を湯がいて3センチくらいに切る)をそれぞれを千切りにし、ごま油と塩で味付けする。

いたって、簡単料理。でも、美味しい。 
[PR]

by krung_theep | 2006-12-23 23:58 | 日誌  

貴重な経験

12月18日   月曜日
 フィリピン駐在時代に始まった。。。雇わなければならないという法律も規則もないが、タイでもメイドを使っている。
最初、フィリピンで夫は、他人が家の中に入る煩わしさを訴えて雇うのを反対した。(気にするほど、彼は家にいる時間は少なかったけど・・なぜ、家に居る時間が少ない彼が反対するのか・・??) が、日本では、出来ないことなので、夫の意向を無視して自分で何人か面接し雇った。メイドを使わないと現地の人からも社会的に低く見られ馬鹿にされるということを夫は、分かっていなかった。。

 タイでは、メイドを使っていない日本人はいる。それは、子供がいないか、夫婦だけで来ている人。やはり、煩わしいということと、言葉の問題もあるようだ。私も、タイ語はまったく出来ないのにメイドを最初の日から頼んだ。
それも朝8時から夕方5時まで毎日。タイ語の“タ”も知らないのに、3冊の辞書を引きながら意思の疎通をし、彼女が5時に帰ると疲れ果てて、2時間死んだように夕寝をしていた。
昼食、夜食作ってもらっていたので、2ヶ月の間で太ってしまったので(このメイドさん、お料理が上手だった)これは、たいへんと辞めさせて週3日、掃除、洗濯、アイロンだけをしてくれる人を探した。

 実際に毎日、掃除を自分で真面目にやったとしたら、痩せること間違いなし。でも、駐在期間は限られている訳だから、そういうことに時間を取られるのは勿体無いと私は思っている。

 人を使う気苦労を考えると、自分でやったほうがどんなに楽か・・なんって、思うこともある。
衛生観念の違いは大きく、手を洗うように指導するにも、何度も言わなければいけないし、石鹸を使って手を洗うようにと、いちいち言わなければならない。あれほど言ったのだから、しっかりやっているだろうと思っていても元に戻っていたりする。彼女らは、手を洗うと自分の手が減ってしまうと思っているかのようだ。。「トイレを掃除した後、ゴミを触った後は手を石鹸で洗ってね」と言わなければならないのは、ずっと、続くのだろうか・・

それにしても、良い経験をさせてもらっているのは確か。
[PR]

by krung_theep | 2006-12-18 23:13 | 日誌  

久しぶりのタイ・フード

 日本では、新鮮なさし身、あんこうの肝入り鍋、あんこうのから揚げ、牡蠣たっぷりの炒め物、柔らかく煮た骨付き豚肉・・などなど。料理上手な姉の手料理を堪能した。
味も盛り付けも素晴らしいので、写真載せてみました。
c0094065_1820687.jpg
c0094065_18252593.jpg

 今日は、久しぶりにタイ料理が食べたくてお昼に出かけた。
ガイヤーン(鶏の炭火焼き)、店オリジナルのダンプリング、空芯菜の炒め物、トートーマン・クン
c0094065_18221387.jpg

c0094065_18231652.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-17 18:38 | ランチ  

ただいま・・

12月14日   木曜日
9日間、日本へ帰っていた。
c0094065_22492211.jpg

夕方6時に帰宅。(空港から帰る車の中から見た夕日、建物が邪魔をして、取り直すことが出来なかった)
[PR]

by krung_theep | 2006-12-14 22:57 | 日誌  

今日は、国王の誕生日 (祝日)

12月5日  火曜日
タイの王室の名前はなが~い。
これは、プミポン国王のお名前。
プラバートソムデットプラ、プラミンマハープーミポンアドゥンヤデット、マヒットタラーティべートラーマーティポディー、チャクリーナルボディン、サヤームミンタラティラート、ボロムマナートポピット。

プラバートソムデットプラ    (君主、国王殿下の意)
プラミンマハープーミポンアドゥンヤデット  (偉大な比類なき力を授かった大地の力)
マヒットタラーティべートラーマーティポディー  (大地に降り立った王) 
チャクリーナルボディン   (チャクリー王朝を受け継ぐもの)
サヤームミンタラティラート  (サヤームの刻の王)
ボロムマナートポピット  (国民を統治するもの)

と、いう意味だそうです。

 今朝、国王がお話されているのをテレビ中継していた。宮殿の近くと思われる大通りでは、黄色いシャツを着た大勢の人々がパレードしていた。

 私の住んでいるアパートにあるテニス・コートを覗いたら、テニス・インストラクターも黄色いシャツを着て教えているし、ガードマンも全員着ている。今日は、黄色いシャツを着ていないと外に出られそうに無い雰囲気だ。
 
 それにしても、国王をおもうタイ国民の気持ちには敬服する。

午後、外出した夫が、撮ってきてくれた写真。
c0094065_1863973.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-05 11:08 | 日誌  

花・博覧会

12月4日   月曜日
 チェンマイで、プミポン国王在位60周年を記念して国際園芸博覧会が行われている。(11.01.2006~01.31.2007)
 エキスポ内では、さまざまな国の「国花」を観賞することができる。その中でタイの国花であるラチャプルック(ゴールデンシャワー)の花が観られないらしい。開花するのは2ヶ月後で、関係者は季節はずれに開花させる策はないものかと思案しているらしい。
c0094065_8484070.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-04 08:52 | 日誌  

タイでもクリスマス

12月3日  日曜日
 バンコクに来た最初の12月、デパートでは、クリスマス・グッズが売られ、ホテルでは豪華に飾り付けられた大きなツリーが、立てられることにびっくりした。仏教国なので、クリスマスはやらないと勝手に思っていた。
c0094065_12305054.jpg

c0094065_1705753.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-03 12:32 | 日誌  

踊る美しい少女たち

12月2日  土曜日
c0094065_23513081.jpg
c0094065_23525214.jpg

[PR]

by krung_theep | 2006-12-02 23:54 | 日誌