<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

この時間がいい・・。

3月30日   金曜日
 バンコクで、日本の本を買うと日本の約3倍する。最近、有り難いことに古本屋さんが
増えている。
c0094065_20543010.jpg

約20~25%安いので、文庫本を手当たりしだい何冊も買って、
面白くない本に出会うまで読み続ける。
c0094065_2056686.jpg

(写真は、最近読んだ本) 
いい本は、手元に残して、そうでもない本は古本屋に持って行って売る。

映画評論家の故淀川長春氏だったか、水野春男氏だったか、忘れてしましたが・・・
ロードショウーの終わりに、必ず聞くセリフで、「映画って、本当にいいものですよね」
の“映画”の部分を“本”に変えて言いたいですね。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-30 21:05 | 日誌  

マムアン (マンゴー)

3月28日  水曜日
 マンゴーが美味しく安い時期がしばらく続くうれしい季節。
種類は多く、オックロン、ナムドックマイ、マハーチャノック、キアオサワーイ、レットとあり、
どれがどの種類なのかいまだにわからない。
 私が好きなのは、ナムドックマイ種。
底部のつんと尖った姿が特徴。果肉はジューシーでとろけるように柔らかく香りがたかい
c0094065_20144046.jpg

(よく、ここの屋台で買っている)
c0094065_20155284.jpg

 タイ料理のデザートで有名な“カオニャーオ(もち米)&マムアン(マンゴー)”には、ナムドックマイ種がいちばん良いと思っている。
c0094065_20165150.jpg

*カオニャーオ(もち米)を蒸して、ココナッツ・ミルクと砂糖を混ぜ合わせたものを
ふりかけてなじませる。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-28 20:38 | 日誌  

火炎樹

3月24日   土曜日
近所に、そびえ立つ火炎樹。
c0094065_22315164.jpg

c0094065_22332346.jpg

こんなに燃えるような花をつけているのに・・・高い木なので気付かなかった。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-24 22:37 | 日誌  

エステ

3月15日  木曜日
 久しぶりにエステ・サロンで、ビューティ・フェイシャル2時間コースというものを受けた。
ジムで筋トレなどをやった後だったので、心地よい疲れに気持ち良さも加わり、
睡りそうになっては必死で起きるの繰り返し。(なぜって・・口をあんぐり開けて寝て
しまったら、恥ずかしいではありませんか・・)
c0094065_16222637.jpg

写真は、本人ではありません。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-15 16:30 | 日誌  

ソムタム  (パパイヤ・サラダ)

たいへん、遅くなりましたがソムタムのレシピをご希望によりUPしたいと思います。
材料と完成品の写真は、後でということで・・・

【材料】
青いパパイヤ : 100g    乾しエビ : 大さじ 1
トマト : 小さめ1個       炒ったピーナッツ : 大さじ 1
ニンニク : 2片          プリックキーヌ(唐辛子) : 2-3本(好み)
ヤシ砂糖 : 大さじ 1      ナンプラー : 大さじ 1.5
マナオ(柑橘類) : 大さじ 1 
タマリンドウ水 : 大さじ 1 (無ければ マナオを大さじ 1増)
インゲン : 2本 (無ければ入れなくとも良し)

【作り方】
1.青いパパイヤの皮をむき、縦に切込みを入れ、薄くそぎ落とし、ソバ状にする。
2.クロック(すり鉢)に、唐辛子、ニンニクを入れ潰す。炒ったピーナツも入れ潰す。
3.トマト、乾しエビを入れ混ぜ合わせる。
4.ナンプラー、マナオ、タマリンドウ水、ヤシ砂糖を合わせたものを、クロックに入れる。
5.切ったパパイヤを入れ、軽くあわせる。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-04 15:34 | 料理  

タイ国立美術館

3月4日  日曜日
 昨日、タイの祝日なので休みではないか・・と運転手に言われながら、日本人陶芸家による陶芸の展示をやっているというので出かけた。
c0094065_7333612.jpg


ゲートは開いていて、入れるには入れたけれど何も無い。渋滞でたどり着くまでの時間を考えると、そのまま、帰るわけに行かない。日本人の陶器展示室はどこにも見当たらない。関係者らしい人に聞いてみたら、「どこから来たの?」と聞かれ「日本から」(?)というと、どこかに電話して、許可をもらったようで閉まっている扉の鍵を開けて下さった。
c0094065_7352033.jpg

c0094065_7363041.jpg

本来なら、タイ人10バーツ、外国人30バーツらしいのだが、ただで見せて頂いた。
これって、日本では有り得ない事。

その後、チャイナタウンに移動して飲茶を食べ、中華食材を売っている通りへ。お目当ては、“ピータン“。歩いて歩いて、無くてあきらめて帰ろうとした頃、見つかった。。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-04 07:47 | 日誌  

送別会

3月2日  金曜日
 帰国する友達の送別会を7人で、一軒家を改造したタイ料理屋でやった。
料理は全部で6品。 どれも、甘すぎる。 私が、タイ料理でこれほど食べないのも珍しい。
c0094065_22263183.jpg

料理はいまいちだったけど、言いたいこと言って笑って楽しかった。
帰国する前にもう一度、夜、飲み会を一品持ち寄りで、どなたかの家でやることに決定。
14時お開きに。

明日、”おひなさま”だけど・・・今夜、どうしても散らし寿司が作りたくて。
c0094065_22415257.jpg

夫が食べたいと言えば薬を飲んで食べてもらってもいいし、玄米ごはんがいい言ったら
それもよし。
[PR]

by krung_theep | 2007-03-02 22:46 | ランチ