暑期のはずなのに・・・

5月3日   木曜日
 バンコクは、今日で3日も雨が降ったり、止んだりの天気。
c0094065_9818.jpg

例年なら5月といえば、まだまだ暑さ真っ只中。
なのに、雨。
雨が降ると気温が下がって、過ごしやすくはあるけど、やっぱり、太陽っ子としては寂しい。
[PR]

# by krung_theep | 2007-05-03 09:25 | 日誌  

友達

4月26日  木曜日
 17日は、バンコクで知り合った友達と待ち合わせてランチをした。バンコクが大好きな彼女は、後ろ髪ひかれる思いで帰国した。日本の生活に窮屈さを感じながらも彼女らしく前向きに
賢く生活している様子が窺えた。
忙しい中、時間を割いていただいてありがとう。いろいろ話せて、気持ちが楽になりました。。

 翌日は、同じくバンコクで知り合った二人の友達とランチに懐石料理を個室で頂く。
c0094065_0213722.jpg

 その夜は、ご主人が単身赴任していて留守の友達(M)の家に泊まることになっていた。
空港で買ったワイン2本にあう、チーズを友達(H)と2種類選んで買った。
Mの家に着いた時間は、夕方までには、まだ、間があるけれど、ワインを開けて再び
再会の乾杯をした。お邪魔したふたりはワイン、Mは日本酒が好き。
c0094065_0231331.jpg

 Mは、動いていないと気がすまない性格で,キッチンに引っ込んでは、一品作って
持って来る。日本酒を少し飲み、また、キッチンへ。
テーブルの上は、いっぱいなのに。そんなMを好きなようにさせながら、ふたりは
ワインを飲む。まるで、居酒屋そのもの。 だれが、食べるのよーーー!  
こんなに沢山!

ありがとう!!その気持ちがうれしかった。
[PR]

# by krung_theep | 2007-04-26 00:35 | 日誌  

風邪

4月24日   火曜日
 日本から帰えってくると必ず風邪を引くようになった。
一晩寝ればとか、そのうち治るだろうとは、昔のことになってしまったようだ。
いつまでもそうはいかなくなっていることを前回思い知らされたので、症状が軽い
うちにと思って、病院へ行ってきた。
c0094065_1750756.jpg

(支払いカウンターと薬局カウンター前)
c0094065_17522555.jpg

(病院の中庭)
c0094065_17534252.jpg

(抗生物質、鼻水を止める薬、うがい薬、鼻空洗浄水と注射器)

注射1本ぐらいうってもらって・・なんって思っていたのに。
5日も薬を飲まねばならない。
[PR]

# by krung_theep | 2007-04-24 18:07 | 日誌  

留守

4月24日   火曜日
 日本に着いた9日は、桜の花は散り始めていて、ところどころ葉桜だった。
23日の真夜中、日本からバンコクへ戻った。
c0094065_1721449.jpg


 夫が糖尿病になってからの2年間、家を留守にすることはなかったけど、本人でなければ
ならない用があり、今回は、一人で日本へ行ってきた。

 行く前に、カロリーを計算した朝食、夕食を作り1回分づつ冷凍にして、冷蔵庫に食べ方や
温め方を書いて貼っておいた。

 冷蔵庫に貼っておいた食事のメモを見ると殆んど毎日、食べた物と夕食後2時間後の
血糖値を計って書いてあった。血糖値が安定していて、食べ方をしっかり守っていたのが
分かった。
[PR]

# by krung_theep | 2007-04-24 17:31 | 日誌  

ベトナム料理のカウンター席

4月8日  日曜日
 電車をひと駅乗り越したので、今日のタンチ、イタリアンからベトナム料理へと変更す。
c0094065_21175785.jpg

座った席から、出来上がるまでの工程が見える。手袋を一応しているが、本人は,なぜ手袋をするのか理解はしていない。するように言われるからしているというようなもの。
その証拠に、手袋したままいろんなことやっている。。なんということ・・・
c0094065_21321312.jpg

これは、夫が注文した物。おいしかった・・
私は、”シーフードwishスパイシー・ヌードル”を注文すると、トムヤムクンのスープの中にべトナムの麺というものだった。英語のメニューを読むと違う想像をしてしまうのは・・
私だけだろうか。
それなら、タイ語の説明のほうがまだ良いのか・・・なんって思った。
[PR]

# by krung_theep | 2007-04-08 21:50 | ランチ  

子象

4月8日  日曜日
 昨日の夕方、買い忘れた物がありスーパーへ急ぐ途中、見かけたかわいらしい光景。
野菜(キュウリだったような)を、20バーツくらいで買って食べさせてあげる。
c0094065_1173058.jpg

 何年か前に、渋滞の原因なるということで、バンコク市内での路上歩行禁止条例が出来た
はずなのに、たまに見かける。
[PR]

# by krung_theep | 2007-04-08 11:11 | 日誌  

いらっしゃい!

4月4日  水曜日
 中華街に行ってピータンを買ったけど、どうやって食べたら良いのかわからないと
いう友達が、ピータンとワインを抱えてやって来た。
あまり会うことがないのに、こうして訪ねてくれて・・・うれしいですね。

今日のメニュー
 アボガドと辛子明太子和え、ピータン豆腐、鶏のから揚げ、パスタのト 
マト&バジルソース。
c0094065_846267.jpg

(写真はピータン豆腐)
醤油、オイスターソース、砂糖、酒、を煮詰める。これは、私が思いついて作ったタレ。
美味しいので、ピータンが手に入ったらどうぞ、お試し下さいませ。
[PR]

# by krung_theep | 2007-04-05 08:46 | 日誌  

広告

4月2日  月曜日
宣伝の方法いろいろ。
c0094065_95383.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-04-02 09:08 | 日誌  

この時間がいい・・。

3月30日   金曜日
 バンコクで、日本の本を買うと日本の約3倍する。最近、有り難いことに古本屋さんが
増えている。
c0094065_20543010.jpg

約20~25%安いので、文庫本を手当たりしだい何冊も買って、
面白くない本に出会うまで読み続ける。
c0094065_2056686.jpg

(写真は、最近読んだ本) 
いい本は、手元に残して、そうでもない本は古本屋に持って行って売る。

映画評論家の故淀川長春氏だったか、水野春男氏だったか、忘れてしましたが・・・
ロードショウーの終わりに、必ず聞くセリフで、「映画って、本当にいいものですよね」
の“映画”の部分を“本”に変えて言いたいですね。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-30 21:05 | 日誌  

マムアン (マンゴー)

3月28日  水曜日
 マンゴーが美味しく安い時期がしばらく続くうれしい季節。
種類は多く、オックロン、ナムドックマイ、マハーチャノック、キアオサワーイ、レットとあり、
どれがどの種類なのかいまだにわからない。
 私が好きなのは、ナムドックマイ種。
底部のつんと尖った姿が特徴。果肉はジューシーでとろけるように柔らかく香りがたかい
c0094065_20144046.jpg

(よく、ここの屋台で買っている)
c0094065_20155284.jpg

 タイ料理のデザートで有名な“カオニャーオ(もち米)&マムアン(マンゴー)”には、ナムドックマイ種がいちばん良いと思っている。
c0094065_20165150.jpg

*カオニャーオ(もち米)を蒸して、ココナッツ・ミルクと砂糖を混ぜ合わせたものを
ふりかけてなじませる。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-28 20:38 | 日誌