火炎樹

3月24日   土曜日
近所に、そびえ立つ火炎樹。
c0094065_22315164.jpg

c0094065_22332346.jpg

こんなに燃えるような花をつけているのに・・・高い木なので気付かなかった。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-24 22:37 | 日誌  

エステ

3月15日  木曜日
 久しぶりにエステ・サロンで、ビューティ・フェイシャル2時間コースというものを受けた。
ジムで筋トレなどをやった後だったので、心地よい疲れに気持ち良さも加わり、
睡りそうになっては必死で起きるの繰り返し。(なぜって・・口をあんぐり開けて寝て
しまったら、恥ずかしいではありませんか・・)
c0094065_16222637.jpg

写真は、本人ではありません。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-15 16:30 | 日誌  

ソムタム  (パパイヤ・サラダ)

たいへん、遅くなりましたがソムタムのレシピをご希望によりUPしたいと思います。
材料と完成品の写真は、後でということで・・・

【材料】
青いパパイヤ : 100g    乾しエビ : 大さじ 1
トマト : 小さめ1個       炒ったピーナッツ : 大さじ 1
ニンニク : 2片          プリックキーヌ(唐辛子) : 2-3本(好み)
ヤシ砂糖 : 大さじ 1      ナンプラー : 大さじ 1.5
マナオ(柑橘類) : 大さじ 1 
タマリンドウ水 : 大さじ 1 (無ければ マナオを大さじ 1増)
インゲン : 2本 (無ければ入れなくとも良し)

【作り方】
1.青いパパイヤの皮をむき、縦に切込みを入れ、薄くそぎ落とし、ソバ状にする。
2.クロック(すり鉢)に、唐辛子、ニンニクを入れ潰す。炒ったピーナツも入れ潰す。
3.トマト、乾しエビを入れ混ぜ合わせる。
4.ナンプラー、マナオ、タマリンドウ水、ヤシ砂糖を合わせたものを、クロックに入れる。
5.切ったパパイヤを入れ、軽くあわせる。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-04 15:34 | 料理  

タイ国立美術館

3月4日  日曜日
 昨日、タイの祝日なので休みではないか・・と運転手に言われながら、日本人陶芸家による陶芸の展示をやっているというので出かけた。
c0094065_7333612.jpg


ゲートは開いていて、入れるには入れたけれど何も無い。渋滞でたどり着くまでの時間を考えると、そのまま、帰るわけに行かない。日本人の陶器展示室はどこにも見当たらない。関係者らしい人に聞いてみたら、「どこから来たの?」と聞かれ「日本から」(?)というと、どこかに電話して、許可をもらったようで閉まっている扉の鍵を開けて下さった。
c0094065_7352033.jpg

c0094065_7363041.jpg

本来なら、タイ人10バーツ、外国人30バーツらしいのだが、ただで見せて頂いた。
これって、日本では有り得ない事。

その後、チャイナタウンに移動して飲茶を食べ、中華食材を売っている通りへ。お目当ては、“ピータン“。歩いて歩いて、無くてあきらめて帰ろうとした頃、見つかった。。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-04 07:47 | 日誌  

送別会

3月2日  金曜日
 帰国する友達の送別会を7人で、一軒家を改造したタイ料理屋でやった。
料理は全部で6品。 どれも、甘すぎる。 私が、タイ料理でこれほど食べないのも珍しい。
c0094065_22263183.jpg

料理はいまいちだったけど、言いたいこと言って笑って楽しかった。
帰国する前にもう一度、夜、飲み会を一品持ち寄りで、どなたかの家でやることに決定。
14時お開きに。

明日、”おひなさま”だけど・・・今夜、どうしても散らし寿司が作りたくて。
c0094065_22415257.jpg

夫が食べたいと言えば薬を飲んで食べてもらってもいいし、玄米ごはんがいい言ったら
それもよし。
[PR]

# by krung_theep | 2007-03-02 22:46 | ランチ  

突然ランチ

2月28日   水曜日
 昨日、友達から“しばらく日本に帰るし、もうすぐ桃の節句だから、ワインをいっしょに飲みましょう”と電話をもらった。

 午前中はジムに行くので、午後1時の約束をして、メニューを考える。
先日NHKの「今日の料理」でやっていた、アボガドと明太子をアペタイザーにして、湯葉と中国セロリの中華和え、最後にスパゲティーカルボナーラで閉めましょうとメニューが決まった。
そしてビールを3種類。

 彼女は、体に良い高野豆腐の含め煮、千切り昆布の煮た物、えだまめをタッパーではなく、それぞれを器に入れて、すぐテーブルへ出せる状態で赤ワインと抱えて来た。
器に盛って持って来てくれた心遣いがとてもうれしかった。なぜなら、料理を作ったら器に盛るまで、料理に対する責任があるし、作った人の感性が出るのでとても大切と思っているから。

行った先で器を借りると、持っていった料理としっくりいかないことは容易に想像できるので、私は、招待先で器を借りるという事は無い。というか・・したくない。これは、相手への気配りと思っている。
c0094065_1246991.jpg
 
 最後のカルボナーラまでたどり着かなかった。でも、コーヒーとタイのデザートのタコでお開きにした。6時半までよく食べ、良く飲み、旅行とワインの話・・よくしゃべった。

途中気が付いて撮った写真。
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-28 12:59 | ランチ  

本日のランチ  (台湾料理)

2月25日  日曜日
 台湾、夫は行ったことあるが私はない。台湾料理・・知らない・・・。
ということで、今日のランチは、やっと探し当てた台湾料理のレストランへ。

メニュー見たら、中華とそんなに変わらないような気がした。二人で食べるには
三品で沢山それ以上は無理。テーブルに並んだお料理をみると、ふつ~うのものを
注文していますね。
私たちの知らない、美味しい台湾料理がメニューの中にあって見逃したのかも知れない・・・
c0094065_19214243.jpg

中華料理と同じ。美味しく頂きました。
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-25 19:37 | ランチ  

映画  (涙そうそう)

2月25日   日曜日
 たまに、映画をひとりで見にいくことがある。 先日、“Litte Children”を見ようと映画館へ
行ったが、(私が行った映画館では)公開されていなかった。

珍しく、日本人がちらほらいるなあと思ったら、“涙そうそう”を見に来たようだった。
ラッキーなことに上映5分前。120バーツで切符を買って入った。100席はあると思われる席には、まばらに10人前後座っていた。クッションが程良い座席、クーラーがきいていて気持ちがいい。

映画は沖縄を舞台にした血の繋がらない兄妹の切ない愛の物語。私は、こういう話は
ちょっとニガテ。2時間半もいると体も冷え切ってしまい、エンディングの曲が流れると
同時に席を立った。
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-25 10:39 | 日誌  

散歩

2月18日   日曜日
今朝、久しぶりに近くの公園に出かけた。
散歩どころではなく、花の写真ばかり撮って帰った。
ブルメリアの色違い
c0094065_16333448.jpg

c0094065_1634957.jpg

ポトスがこんなに大きく
c0094065_1636638.jpg

シャラの花
c0094065_1640622.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-02-18 16:57 | 植物  

食事療法

2月18日  日曜日
 糖尿病は食事療法で治せるという人もいる。
夫が糖尿病と診断されて2年、最初の頃は、朝食、夕食は、カロリー計算をしていた。
10キロ近く痩せた体重が増えない為、医者は私のカロリー計算が厳重すぎるのではないかと言われた。(一食550~600弱カロリーで、私としては、調度いいと思っていたが、どうも、本人が血糖値の上昇を恐れて職場でのランチを少なくしていたのが原因と思われる)

 週末はカロリーは考えず、薬を服用して好きなものを食べるようにしてもらった。
体重を戻すようにしながら、もちろん、何か他の痩せる原因があるのではないかあらゆる検査もしたが何も異常は認められなかった。夫には、職場でもランチはしっかり取るように話し、私は計算することを止めたが、お陰で自分で言うのもなんだけど、量と調理法方でカロリーが大体分かるようになった。夫の体重は、2Kg戻った。

 最近は、夕食2時間後の血糖値を計ってもらって、140を超えないように食事を
工夫している。
昨日の夕食(2時間後の血糖値123)
c0094065_15532975.jpg

中央から時計回り
*白身魚(70g)のムニエル(皮面をカリッと)&野菜のソテー(玉ねぎ、赤ピーマン、
 生しいたけ、えのき茸、いんげん)
*きゅうり&カニカマボコのマヨネーズあえ(カロリー70%カットマヨネーズ使用)
*魚のあらの吸い物
*玄米 150g
*煮物(大根、にんじん、ごぼう、いんげん、ハンペン、さやえんどう)
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-18 16:22 | 日誌