航空使用料値上げ

2月16日   金曜日
 2月1日付けで、国営航空運営会社は、航空使用料を国際線が500バーツから
700バーツ。国内線が50バーツから100バーツに引き上げた。

去年9月に開港したばかりのバンコク新国際空港(スワンナプーム)は、滑走路、
誘導路、旅客ターミナルビルのひび割れなど設備不良が相次いで見つかり、設備
補修の資金が必要なことから、値上げに踏み切ったと説明している。
 
 利用者からは、トイレが少ない、トイレ内の設備が品質基準を満たない、ベンチが
少ない、手荷物が出てくるのが遅い、空港内の案内が少ない、など、多くの苦情が
寄せられている。
新たに、航空旅客搭乗橋の破損が見つかったり、何基かは、深刻な状態で使用中止。
                           (WISE Weeklyより)
この国らしいと、笑っては、済ませられない・・・。
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-17 00:49 | 日誌  

バレンタイン・ディー

2月14日  水曜日
 日本では、女性から男性へチョコレートが贈られる(今でも、それは変わらないのかは、
わからないが・・)。バンコクでは、男性から女性へバラの花を贈る。
街角にある屋台の花屋さんは、バラの花であふれていた。
c0094065_2123525.jpg

c0094065_21242135.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-02-14 21:25 | 日誌  

夕焼け空

2月14日  水曜日
昨日の夕方、あまりに綺麗だったので・・
c0094065_07303.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-02-14 00:11 | 日誌  

バナナ・ブレット

2月13日  火曜日
バナナ・ブレットの作り方は、いろいろあるとは思うけど、この作り方が簡単で好き。
アメリカ駐在時代にアメリカ人のお友達から教えてもらったレシビ。
c0094065_93128.jpg

c0094065_941145.jpg

ショートニング  1/2C
砂糖   1C
小麦粉   1C 
ベーキング・ソーダ   1 小さじ
バニラ・エッセンス   1小さじ
卵   2個
バナナ   2本 (1C)

作り方
1、ショートニング、砂糖、をボールへ入れ卵を1個づつ入れて混ぜる。(ミキサー使うと
  ら~く、ら~く)
2、①に軽く(ホークなどで)つぶしたバナナ、バニラ、ソーダを加えて更に混ぜる。
3、②に小麦粉をさっくりと混ぜ合わせ、バターかサラダ油を塗った型に入れ170度のオープン  で1時間焼く。
夕食(糖尿食)もついでに。
c0094065_961436.jpg

左上から
こんにゃくの味噌えのき茸ソースのせ
いんげんの胡麻和え
玄米 150g
荒野豆腐の含め煮
サトイモねぎあんかけ
牛肉(65g)のサラダ風(かいわれ、玉ねぎ、きゅうり市販のポン酢をふりかけて)
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-13 09:24 | 料理  

タイ・フード(ラープ・ムー)

2月7日   水曜日
私が、最も好んで作る、ラープ(ひき肉)・ムー(豚肉)。今夜の一品(豚挽き肉のサラダ)
をUPしたいと思います。
材料 
  豚挽き肉100g
  紫玉ねぎ 1/2   
 万能ねぎ  3本
  ミントの葉  適量
  パクチー(コリアンダー) 適量
調味料 
  ナンプラー  大2
  マナオ汁  大1 (柑橘類)
  好きな唐辛子 (一味唐辛子、赤唐辛子、青唐辛子)   
c0094065_23294727.jpg

作り方 
1、フライパンか、鍋にひき肉と水を(適当)入れてヘラで混ぜながら、中火にかけポロポロ
  状態になるまで炒め、ざるにあけ水を切って冷ましておく。
2、紫玉ねぎをあらみじん切り、ねぎ、パクチーは1cmの長さに切る。
c0094065_2331445.jpg

3、合わせた調味料に①と②を混ぜ合わせる。
 
c0094065_2332152.jpg

 レタスを敷いたお皿に盛り付け、そのレタスに包んで食べてもいいですね。
c0094065_23332721.jpg

そして、ロール・キャベツも作りました。。これが、おいし~んです。。
ホワイト・ワイン(シャドネー)。夫は、お水でした。
[PR]

# by krung_theep | 2007-02-07 23:48 | 料理  

展示販売

2月3日   土曜日
 バンコクには、サムロー(三つの車輪)、シーロー(四つの車輪)という乗り物がある。
ソイ(路地)の中を走るには小回りが利く為とても便利だ。

これまで、売っているのを見かけたことが無かったので、注文して作ってもらうものかと
思っていた。今日買い物に行った所で、乗用車といっしょにサムローも展示していたので、
いくらか聞いてみた。195000バーツ(約60万円)
c0094065_19245185.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-02-03 19:32 | 日誌  

イタリアン

2月1日   木曜日
 昨日は、ジムで3時間も体を動かしていたので早く寝てしまった。。。
夕食に作ったアクアパッツァです。
日本の具だくさんの味噌汁?それにしては、具が多すぎ・・ですね。野菜無しの魚介類の鍋。
といっては??
適当に“アクアバッツァ“。無いものは省く。これ、わたし流。
材料
  魚 1匹  (白身魚なら何でもOK?)
  アサリ、 ケッパー、 アンチョビ、 ブラック・オリーブ
  にんにく、 ローズ・マリー、 イタリアン・パセリ
  バージン・オイル、 コンソメ 1個
  乾燥したトマトは無いので、トマト・ピューレで代用。
  白ワインは無いので日本酒。
c0094065_8373282.jpg

c0094065_8405617.jpg

フライパンが小さすぎました・・
作り方
1、内臓とうろこを取った魚のお腹に、ローズ・マリーを詰める。
2、フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め香りが出たら、①の魚に焼き色を付け、
  日本酒またはワインを入れてアルコール分をとばし昆布だしと一緒に煮る。(ケッパー、
  アンチョビ、トマト、黒オリーブも加える)  アサリは仕上がる直前に。
3、お皿に盛って、イタリアン・パセリをちらす。
c0094065_8425976.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-02-01 08:55 | 料理  

タラコ・スパゲッティー

1月28日  日曜日
毎週土曜、日曜のお昼は外食が多い。
それが続くといやになってしまうので、今日は簡単なタラコ、スパゲッティー。
c0094065_14573163.jpg

1、スパゲッティーを茹でる。(私はwholewheatのスパゲッティーを使っている)
2、薄皮をむいた、たらことマヨネーズを混ぜ合わせておく。
3、トッピング用に、玉ねぎのスライスとシソの千切り(あらみじんでも、なんでもOK)
  を用意する。
4、茹で上がったスパゲッティーに②のソースを混ぜ合わせ、玉ねぎスライスとシソをのせて
  出来上がり。

夫は運動する為に外出しました。(血糖値を上げないために)
[PR]

# by krung_theep | 2007-01-28 15:24 | ランチ  

中華街

1月27日  土曜日
 干ししいたけを求めて、久しぶりに中華街へ。国は違っても、どこの中華街も活気がある。
好きですね・・わくわくします。
c0094065_1735953.jpg

c0094065_177459.jpg

c0094065_1782714.jpg

1kgで380バーツ(約1100円)だった。
c0094065_17112326.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-01-27 17:19 | 日誌  

これから、いろいろな花が楽しめる時期?

1月25日  木曜日
 soi(路地)の中を歩いていたら、こんな花をみつけました。
c0094065_23192021.jpg

c0094065_2320251.jpg

これは、どなたでも知っているブーゲンビリアですけれど・・八重なんです。相変わらず下手な写真ですが・・
c0094065_2322353.jpg

[PR]

# by krung_theep | 2007-01-25 23:31 | 植物